Android: Netrunner 柏木 Store Championship

3/29にゲームスペースにて、Android: NetrunnerのStore Championshipが行われました。
参加人数は10名で、久しぶりに二桁の大台に乗ったと思います。
わりとみんな本気で挑むような感じだったので、自分としてはできるだけメタゲームを避けていかないとちょっとつらいなぁという考えがありました。
現状、メタゲーム的にRunnerはAndromedaとReina、CorpはNBN系とJinteki系、あとはWeyland系が多くなると読んでいたと思います。
なので、そのあたりに耐性がそこそこあるDeadCount13と、意表をつくためのNoise Virus Millがいいかなと考えました。


で、結果のほうですがメタゲームが幸いしてか、3回戦目でRunner2勝Corp3勝で、勝ち点の関係上4回戦はるりるさんと合意の1勝わけで、予選突破してベスト4の本戦のほうに行けることができました。
これで、プレイマットゲットできて、とりあえず満足です。
が、予選で好調だったDeadCount13が本戦準決勝戦でまさかの0-7で敗退。
ルカさんとのエクストリームババ抜きに完敗した感じです。
その後、るりるさんとルカさんたちが決勝戦をやっている横で、本来の予定にはない(賞品はからまない)みーやさんとの名誉の3位決定戦をやりました。
ぎりぎりの戦いで、どちらもCorpが勝ってアジェンダポイントも同じだったので2戦では決着がつかず、延長戦の3戦目に突入。
ダイスロールの結果、こちらはCorpで好調のDeadCount13になり、こちらが理想的なまわりでアジェンダは少しはとられるもきっちりとコンボを決めて3位になりました。
結果として、DeadCount13は6戦5勝と大いに活躍した場になりました。
しかし、なおさら準決勝の1敗が悔やまれます。



反省点としては、Noise Virus Millのほうは意表をつくためにいれたQuest Completedはいらなかったなと思いました。
枚数的にも1枚多かったし。
一方、DeadCount13のほうはデッキをどういじればいいかちょっと思いつかないです。
この辺、意見があれば伺いたいです。



大会通じて今の環境的は、大分Corpのほうも盛り返してきた感じですが、それでもRunnerはリグが揃うとかなり勝率がいいと思います。
なので、それまでにどうやってアドバンテージを稼ぐか、ということが肝要なのかなと思いました。




デッキリストは以下になります。

Noise Virus Mill

Noise: Hacker Extraordinaire (Core Set)

Event (5)

1x Demolition Run (Core Set)

2x Déjà Vu (Core Set)

1x Levy AR Lab Access (Creation and Control) •••

1x Quest Completed (Fear and Loathing)

Hardware (9)

2x Clone Chip (Creation and Control) ••••

3x Cyberfeeder (Core Set)

2x Grimoire (Core Set)

2x Plascrete Carapace (What Lies Ahead)

Resource (11)

2x Aesop's Pawnshop (Core Set) ••••

3x Daily Casts (Creation and Control)

1x Ice Carver (Core Set)

3x Liberated Account (Trace Amount)

2x Wyldside (Core Set)

Icebreaker (4)

1x Corroder (Core Set)

1x Darwin (Future Proof)

1x Mimic (Core Set)

1x Yog.0 (Core Set)

Program (17)

3x Datasucker (Core Set)

3x Djinn (Core Set)

1x Hemorrhage (Fear and Loathing)

3x Imp (What Lies Ahead)

2x Medium (Core Set)

3x Parasite (Core Set)

2x Sahasrara (Creation and Control) ••••

15 influence spent (max 15)

46 cards (min 45)


DeadCount13

Cerebral Imaging: Infinite Frontiers (Creation and Control)

Agenda (9)

1x Accelerated Beta Test (Core Set)

3x Efficiency Committee (Creation and Control)

2x Priority Requisition (Core Set)

3x Project Vitruvius (Cyber Exodus)

Asset (3)

3x Jackson Howard (Opening Moves) •••

Operation (22)

3x Archived Memories (Core Set)

3x Biotic Labor (Core Set)

3x Blue Level Clearance (Fear and Loathing)

3x Hedge Fund (Core Set)

3x Restructure (Second Thoughts)

3x Shipment from Kaguya (Core Set) •••

2x Shipment from MirrorMorph (Core Set)

2x Trick of Light (Trace Amount) ••••• •

Barrier (9)

3x Eli 1.0 (Future Proof)

3x Ice Wall (Core Set) •••

3x Wall of Static (Core Set)

Code Gate (3)

3x NEXT Bronze (Opening Moves)

Sentry (3)

3x Rototurret (Core Set)

15 influence spent (max 15)

20 agenda points (between 20 and 21)

49 cards (min 45)

Cards up to Fear and Loathing

Deck built on NetrunnerDB.