TITAN(復刻版)

1982年Avalon Hillから発売されたボードゲームTITAN*1ですが、それが最近になって復刻版が販売されています。

タイタンの掟 (TITAN)

タイタンの掟 (TITAN)

自分はこの復刻版がはじめてのTITANでしたが、すぐにはまりましたね。
プレイ時間が長いのが欠点ですが、戦略、戦術ともに奥深く、ウォーゲームが好きな人ははまるのではないんでしょうか。
特徴的なのが、移動と戦闘で別の盤を使うのと、移動範囲がわかりにくいところだと思います。
この独特の移動範囲のおかげで、部隊をどう運用するか、どの部隊を相手のどの部隊にぶつけるか、ということが難しくまた面白くなっています。
戦闘の盤面ではクリーチャーが土地ごとに有利不利があるため、戦闘をしかけたりしかけられたりするのにタイミングと読みあいになり、それが移動とからんで面白くなっています。


さて、この復刻版ならではの特徴としまして、コンポーネントの豪華さです。
値段もさることながらあまりに豪華すぎるためコンポーネントがかさばり、買ってきたばかりの箱はちゃんとしまりません。
そして、その重さは3kg以上です。
その様子はホビージャパンのブログにも掲載されています。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=312


残念なことに、自分で買っておいて今まで3度しかプレイできていません。
重いので持ち運ぶのも一苦労ですし、それなりに広げられる場所も必要です。
なんとか機会を作りたいものですね。

*1:邦題:タイタンの掟