第三回柏木Android:Netrunner会

第二回は参加しましたが、ブログ書くタイミングを逸したので、飛ばして第三回のレポートになります。
今回の参加者は13名の全4回戦で、M:tGとのイベントも同時に実施されたため、主催のみらこーさんが泣く泣く不参加に。
今回はGameNightKitが商品であるため、参加者のやる気が前回以上にあった模様です。


自分のデッキはWeyland:BW Many Transactionデッキ&Noise Pawnshopです。
デッキレシピについては後ほどアップします。
現環境最強のHB:EF&Gabriel Santiagoにするか迷ったのですが、使い慣れたデッキのほうが戦いやすいので、やっぱりこちらのほうを選びました。
以下、対戦内容になります。

1回戦はリアルラック発動で不戦勝でした。
6-0

2回戦はJinteki:RPループ殺戮デッキ&Andromedaデッキの綾羽さんと対戦。
1試合目はこちらはRunnerで、Forged Activation Ordersで相手のCell PortalRezさせれたので、あとはお金を作らせないようにしつつゆっくりとR&DとArchiveを攻めて、特に問題なく勝てました。
一方2試合目は、すぐにSneakdoor Betaを出されて不利な状態になりつつも、HQとArchiveに張ったEnigmaがなかなか突破されずにいたため、なんとか守りきって勝てました。
6-0

3回戦はWeyland:BWデッキ&NoiseWorkshopデッキのいたるさんと対戦。
1試合目はこちらはRunnerで、調子よくR&Dを攻めているとSnare!を引いてしまい、そこからが非常に不利な状態になってしまいました。
ただ、なんとか望みをつなぐべく最後ArchiveにRunしたら4点ゲットしたので、首の皮一枚つながった状態で次の試合へ。
2試合目は出だし好調にすすむも、R&Dを無理攻めで突破されたタイミングでAgendaをゲットされ、一方、こちらがAgendaが欲しいタイミングでまったく引かない状態。
盤面はICEが満遍なく張られてたため、ここでAgendaを引いてこれば挽回することは十分可能でしたが、Archiveに一点突破されたタイミングで大量のAgendaが落ちるという不運続きで圧敗。
0-6

4回戦はWeyland:BWデッキ&スタンダードGabriel Santiagoデッキのるりるさんと対戦。
1試合目はこちらはRunnerで、相手がICE引かない病が発動していたため、こちらは果敢にR&Dを攻め、序盤ですぐに5点を獲得できました。
一方、るりるさんはなんとかProject Atlasをスコアし、カウンター1個乗せた状態になったため、いつでもScorched Earthで焼き殺されるかもしれない状態でした。
追いつかれつつあるも、盤面も含めて若干こちらのほうが有利であったため、Runはあまりしないでクレジットを貯めつつ、Virusで相手のR&Dをガシガシ削りつつ、体制を整えることに。
最後は十分な体制が整ったあとはArchiveにRunし、一気にAgendaを獲得できて勝てました。
2試合目は初期手札があまりよくなかったため、R&Dを攻められつつHQもじわじわ攻められていました。
どうやって挽回するか考えていたところ、るりるさんが4クリック目のR&DのRunでSnare!を引いたため、次のターンScorched Earthで焼いてこちらの勝利になりました。
6-0

ということで、不戦勝も含めて、名誉点*118点で2位という結果でした。
1位は20点のいたるさんで、デッキケースを取られてしまったので、絵違いのプロモカードもあったのですが、自分はプラスチック製のクレジットにしました。

今大会は現環境最強のHB:EF&Gabriel Santiagoが上位に来るんじゃないかと思っていたら、そんなことはなかったようです。
上位4位までのCorpはWeyland:BW3、Jinteki:RP1、RunnerはNose2、Andromeda1、Chaos1でした。
大会全体としては

次回は6/30の14時みたいです。
そもそも対人でやる機会が少ないと思いますので、Android:Netrunnerをお持ちの方は是非この機会を。

*1:名誉点などについてはトーナメントルールについて以下を参照のこと http://logicwolf.sakura.ne.jp/kisekiya/translation/pdf/anr_floor_10.pdf トーナメントルールのほうには不戦勝の扱いは特にないため、不戦勝の名誉点は主催者の裁量になりました