ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会レポ

shinzakiさん主催のドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会に参加しました。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20091117


自分は朝一で駅にいると、ママチャリに乗ったshinzakiさんを発見!
なんとそこには大量のキャベツ太郎がかごに入っていました。
皆さん、そのキャベツ太郎を見るや、すぐにshinzakiさんと認識し、わらわら。
軽く挨拶をかわし、会場へGO!
ついたとたんに早速ドミニオンをやっていました。
自分は初心者卓ということでインストしつつプレイ。
基本的な進め方と簡単ながらカードの効果、あとは初心者狩り*1に気をつけろということは伝わったと思います。
なぜか、自分がインスト役になることが多いと思いますが、気のせいですよね?
その後、適度に卓をシャッフルしつつプレイしているとあっという間にお昼。


お昼の後、スイスドロー形式、全卓同じサプライを使った大会*2が行われました。
サプライの詳細はretletさんところを見てください。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/retlet/20091221
1回戦は大好きな銅細工師は詐欺師がいるため取れず、詐欺師は堀があるため結構弱いという場なため、銀貨、鉱山の村でスタートしたのですが、これがミステイク。
この場はBuyが増えないので初手は男爵の一手でしたね。
あと、拷問人も堀のおかげで役に立ちにくく、結局公領の数が買えなかったため3位だったという感じです。
ちなみにretletさんとは2回戦、4回戦となぜか計3回プレイしてます。
2回戦は完全な庭園場だと思い、庭園邪魔プレイをするため銀貨、庭園でスタート。
ですが、ここで初手に銀貨ではなく工房を買ってあとで一枚買いまして、早々にサプライ3山売り切れ作戦にすればよかったと後悔しています。
あと、retletさんが庭園プレイするのは初手でわかっていたのにもかかわらず、izmktrさんと妄想殿下は無視して属州に行くという、散々な場でした。
ちなみに私は4位(36点)、retletさんが3位というお互い食い合いになった形です。
3回戦は役人、銀貨スタートで、研究所を目指すプレイでした。
上家が圧縮プレイをしていたのですが、場が盗賊場になっていたので、一枚だけ盗賊をしこんでみました。
これが割りといい感じで、上家から金貨をもぎ取とれたのが大きかったです。
それと、盗賊場で適度に圧縮されていたため、研究所が火を噴いていました。
あと、中庭はコストの割にはかなり強いですね。
研究所の補助としては申し分なかったです。
今回は場とデッキコンセプトがかみ合って1位を取ることができました。
4回戦は役人、銀貨でスタート。
サプライを見ると公爵プレイに行くはず、と踏んでその裏をかいて金貨プレイに走りました。
場が議事堂が飛びまくりで、それによってかなり助けられた感じです。
結果的になんとか公領と公爵をそれぞれ3枚買って、あとは属州にリーチできたのが大きかったですね。
ここでも結果的に1位なれました。
最後の戦いはかなり勉強になった場で、公爵は強いですが4人が目指すと弱くなります。
なので、どのあたりで手を引くのか、別の勝ち筋はどうするのか、というところがネックになります。
自分はありきたりの金貨プレイでしたが、議事堂をそこそこ使ってくれるという読みが予想以上にあたった感じです。


大会の順位の詳細はアルファーブロガーのところを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/maname/20091219
自分は7位タイ6人、retletさんという強敵に3度も当たらなければもう少し成績がよかったはずと思いたいですが、これが本当の実力です^^;
決して強くないですよ。
成績を見ていると、上位陣はすばらしいのは当たり前ですが、ynakataさんが途中参加にもかかわらず3連続2位である点は流石といわざるを得ません。
あと、retletさんが予想以上に順位が低いのは私のせいです。
すいませんすいません。


その後も疲れながらドミニオンをプレイ。
エキシビジョンマッチじゃないですが、ynakataさん、terrasimaさん、retletさんと自分で、予告サプライをプレイしてました。
retletさんから大会のうらみとばかりにふるぼっこにされまして、かなり涙目でした。
さすがにできる人のなかでプレイすると面白いしかなり勉強になります。


2次会も飲みながらドミニオンの話、話。
気がついたら、もうお開き。
名残惜しいまま満員電車に揺られ帰路へ。


次回も是非やりたいですね!

*1:アルファーブロガーとか卿とか

*2:大会といっても商品はなしです