ドミニオン:海辺

ドミニオンの拡張セット「海辺」が発売されましたね。
今回は「陰謀」のときと違って金貨や勝利点カードがないため、「基本」か「陰謀」どちらかを買ってないと遊べません。
まぁ、あくまで拡張なのでそれもいいかなと思います。
それで今回の「海辺」の内容ですが、「持続(Duration)」というルールが入っています*1
簡単に言うと、アクションカードが次のターンにも効果を及ぼす、というものです。
注意する点としては、「持続」カードを使用した場合はそのターンのクリーンアップフェイズに捨て札に行くのではなく、その次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札に行きます。


「持続」以外のカードは「海の妖婆」、「幽霊船」、「原住民の村」などの定番っぽいのがいくつか入っていますが、「海賊船」、「宝の地図」、「抑留」などの風変わりなものもあります。
全体的に見ての印象ですが、次のターン以降に影響する効果と、カードドローが他と比べて弱い、という感じです。
今回のコンセプトは、強いカードをバカスカ買うのではなくうまくターンを組み立てていく、という感じじゃないんでしょうか。
強いかどうかはさておき、個人的には銅貨を捨てさせる「巾着切り」は面白いカードじゃないかと思っています。
余談ですが、6コストのカードが一枚もないのも面白いですね。


今後、「海辺」単体についての考察が各箇所から出てくると思います。
また、「海辺」-「基本」、「海辺」-「陰謀」、3種類全部については、ドミニオンレシピが頑張ってくれるでしょう!


にしても、拡張セットが出て遊びの幅が広がったのはいいのですが、重いです・・・。
すべて込みこみで約3kgあるみたいですし、これ以上出るとなるとどうやって持ち運べばいいのやら・・・。

*1:継続カードは26種類中8種