暗黒演奏会リサイタルに行ってみて

某月某日、人狼会などでご一緒するメンバーがライブをするというので、暗黒演奏会リサイタルに行ってきました。
http://ankoku.jp/
聞くところによると、180人ぐらいお客さんが来ていたようで、いやはやTwitterとかそういうつながりもバカにはなりませんね。
それとは打って変わって。初めてライブをするという人たちが多かったようで緊張した面持ちのようでしたが、非常に楽しんでいたのが印象的でした。
また、お客さんたちものりがよく、一緒に「クァーメンライダードゥラゲンナイッ」とかやって楽しんでいたのも印象的でした。
ああ、ここはそういうところなんだ、と感じてなおさらもっといい場にできるといいなと思った次第です。


昔はもっと小難しく考えていたことが多かったのですが、ここ最近は、この場に行ってなおさらですが、もう少しおおらかでいいんじゃないか、楽しめばいいんじゃないかと思うことが多くなりました。
うまい演奏とかきれいな声とか、確かにそういうのは大事ではありますが、聞き手と歌い手とが一緒になって楽しむ、そういうのでいいんじゃないかな、と。


ライブ中のめるりさんの言葉は印象的で、しかし何で若いのに老成しているのwと思うことはありますが、何かを始めるのに遅いということはないと思っております。
ということで、これを期に三十の手習いを始めるにはいい機会を貰えたなと思います。
いかんせん、楽器なんて小学校で授業で習う程度でしかやったことがないので、知人からアコギを借りてやってみようと思います。
多少できるようになると、人生楽しいんじゃないかな。
そう思って、ぼちぼち長くいろいろとやれればいいかな、と。


ちなみにボドゲをやめるわけでもないですからね。
最近、電力会社とかレースフォーザギャラクシーとか買いましたし、グレンモアも買ってから未プレイなのでどなたかやりましょう!