New Angeles City Hallのルーリングについて

New Angeles City Hallは割と間違いやすいので、そのルーリングについてちょっと書きます。
カードテキストは以下になります。

2 [Credits]: Avoid 1 tag.
Trash New Angeles City Hall when you steal an agenda.

2 [クレジット]: タグを1つ回避する。
君がアジェンダを盗んだ時、ニューアンゼルス市役所をトラッシュする。

この「回避(Avoid)」というのは、ルールブック*1の21ページに記載があります。

妨害と回避
カードの能力の中には「妨害」や「回避」の用語を使っている物があります。
妨害や回避効果は、他の効果を打ち消すことのできる唯一の効果です。
妨害や回避効果には何を妨害したり回避したりするかが示されていて、妨害や回避された効果は解決されません。
妨害や回避効果は、それが妨害したり回避したりする効果の解決中にいつでも発動できます。

それで、具体的には、New Angeles City Hallはタグを受け取るタイミングで、発動コストの2クレジット支払えばタグを受け取らない、という効果になります。
よく勘違いするのは、2クレジット払えばタグを外せる、です。
あくまでもタグを受け取るのを回避するのであって、タグを外す能力ではないです。


あと、もうひとつよく間違えるのは、Account Siphonで受け取ったクレジットでタグを外せるか、ということです。
結論から言いますと、タグは外せません。
理由は、クレジットを受け取るタイミングとタグを受け取るタイミングが同時で、タグを受け取るタイミングではクレジットがないからです。
以下、BGGのスレッドにその話があがっています。
http://boardgamegeek.com/article/12565748#12565748
少し状況は違いますが、タグを受け取るタイミングですでに4クレジット持っていれば、タグを外すのに4クレジットを使用し、Account Siphonでクレジットを受け取る、というのは問題ありません。
要するに、タグを受け取るタイミングで発動コスト分のクレジットがそもそも必要ですよ、ということです。


まとめとして、以下になります。

  1. タグの回避は、タグを外すとは違う。
  2. タグの回避は、タグを受け取るタイミングでのみ発動する。
  3. 発動コスト(New Angeles City Hallの場合はクレジット)を支払ってタグを回避する場合、そのコストはタグを受け取る時点で、支払えないと回避できない。

*1:奇跡家分館 和訳ルールの部屋より 日本語のルールブック: http://logicwolf.sakura.ne.jp/kisekiya/translation/pdf/anr_00_rule.pdf