十二季節の魔法使い日本選手権

簡単ながらレポートを。

今日行われた、十二季節の魔法使い日本選手権、参加人数14人の予選4回戦スイスドローでした。
3人卓*2、4人卓*2があり、大会ポイントのルール上、4人卓は非常に不利なためなんとか最初の卓は3人卓と心の中で祈っていたら、3人卓になってよかったです。
で、予選の成績は1位、1位、2位、1位で、大会ポイント17点で、予選1位通過しました。
全体的に運よく勝てた感じでした。
特に第4回戦は非常に不利な状況でそのままだと3位で予選落ち確定でしたが、なんとか神聖の杯+イオリスのルーン立方体のコンボ(4魔力40点、運ゲー)を2回決めれてなんとか3位を回避して1位になったのが大きかったです。
ちなみに2回戦目も駄目出しでこのコンボを決めたため、予選で運をすべて使い果たしたんじゃないかなと思います。

決勝は、この大会のためにわざわざ神戸から来られた十二季節の魔法使い数百戦をしているヘビープレイヤーの方と、エーツーさんという去年ビブリオス選手権で優勝された某界隈で有名な方です。
ちなみにお二人ともBoardGameArenaでレーティング1900とか2000点とかの強豪プレイヤーで、自分はたまにプレイする程度で1600点台というへっぽこです。
そして、3回戦目で同じメンバーでして、そのゲームでは1位から3位までそれぞれ1点差という僅差の勝負になりました。
で、決勝の結果はというと、自分は3位でしたが、全員200点以上のハイスコアでした。
ちなみに、1位は神戸から来られた方で、最後のほうでなんとかラグノールのペンダント*2で大量の魔力を作って、それを変転+1ボーナスでクリスタルに変えるプレイが成功して、大逆転をされました。
こういう場で勝つには爆発力がないと厳しいな、と改めて思い知らされました。

今回は、参加人数は少なめでしたが対戦した方々は強い人ばかりで、4回戦スイスドローとなると何回も同じ人とあたるので、それがかなり辛かったです。
とはいえ、その中で予選通過で、しかも1位通過できたというのは、それなりにプレイできた証左だったんじゃないかなと、自分では思っています。